kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

手ぶらdeバーベキュー@PITMASTERS 【設備&持ち物編】

 

前回の記事では、東京都江東区豊洲にある

PITMASTERSでのBBQの流れについて書きました。

今回はそれ以外の施設の設備と持ち物などについて書こうと思います。

 

 

⇓ 前回の記事(BBQの詳細について)はコチラ 

kuzuha-t.hatenablog.com

 

 

まず、トイレ

 

f:id:kuzuha_t:20161025141540j:plain

 

トイレはすぐ近くにあります。

仮設ですが綺麗です。

 

女性トイレは個室が4つだったかな?

すぐ入れる時もあれば、行列してる時もありました。

 

裏側にBBQ用?手洗い場がありました。

 

シャワーは夏に使うのかな??

 

 

ロッカー

 

 

f:id:kuzuha_t:20161025141911j:plain

 

トイレの入口のすぐ前にロッカーがありました。

使用料金は1回につき500円です。

画像で見る限り「返却ボタン」がないので、

閉めるごとにお金がかかるっぽいです。正確にはわかりません。。

 

 

氷の自販機 

 

f:id:kuzuha_t:20161025173907j:plain

 

トイレ裏のBBQ用手洗い場のすぐ横に、氷の自動販売機がありました。 

このトイレ周辺は、隣の施設と共用になってるようです。

 

隣の施設の「THE THIRD PARK」は、

持ち込み可能BBQができる為、その為の氷の自販機のようです。

 

でも周りをよーく見ると、PITMASTERSの利用者は、

トイレとロッカーまでしか利用できないっぽいです。

ぜんぜん目立たないのですが柵に【STOP】と書いてありましたから。

 

トイレ裏のBBQ用手洗い場と氷の自販機は、

ひょっとしたら利用してはいけないのかもしれません。

てか、持ち込み禁止なので、氷を使う必要ないでしょうけど。

 

 

駐車場

 

駐車場については「共用4台」となっているので、

まぁ利用できないと思っていたほうがよいでしょう。

 

この3つの施設があるWILDMAGICアーバンアウトドアパーク

のすぐ斜め前に有料駐車場があります。

 

f:id:kuzuha_t:20161025174532j:plain

 

f:id:kuzuha_t:20161025174837j:plain

※2016年10月現在

 

f:id:kuzuha_t:20161025174856j:plain

奥に見える駅は、ゆりかめもの新豊洲駅です

 

日曜日でしたが、行きも帰りも空いてましたよ。

 

 

 手ぶらdeバーベキューの持ち物

 

手ぶらでできるとは言え、子どもがいるので少しでも快適に楽しもうと

どんな物を持って行ったほうがいいかネットで調べましたよ。

 

まず、BBQ場であるPITMASTERSにて用意してるのがコチラ

 ・テーブルベンチ×1台 (テラス席は2台)

 ・BBQグリル×1台

 ・炭3kg

 ・炭用トング

 ・着火剤 

 ・提供食材

 ・包丁/まな板

 ・調理用トング

 ・ライター

 ・軍手

 ・割りばし/お皿/おしぼり×人数分

 

ホントに手ぶらdeバーベキューできる状態ですよね。

 

私たちは子どもの為に次の物を用意しました。

 ・カラープレート 

   seriaの4色プレートを買いました。

   可愛い色だったので以前から目をつけていました。

   紙皿のようにヘコまないし、飛ばされないし、使い心地よかったですよ。

 

 ・焼いたものを置く用のお皿

 

 ・子ども用スプーン、フォーク、箸、コップ

   割り箸しかないと思われたので、子どもが使いやすいものを。

   店のドリンクは紙コップで子どもは倒す危険もあるので。

 

 ・キッチンバサミ 

   お店の包丁は生肉を切るかもしれないので、

   焼いたお肉を食べやすくカットできるように持って行きました。

 

 ・ティッシュBOX(→ウェットティッシュ)

   いくらでも手が拭けるように。

   実際はさほど使わなかったので、ポケットティッシュ数個でよかった。

   というか、ウェットティッシュのほうがよいと思いました。

 

 ・オモチャ

   お気に入りキャラクターのミニフィギュアを何体か持って行きました。

   ボールは飛んでいく危険があるのでやめたほうがいいですね。

 

 ・子ども用おにぎり&お茶

   マナー的に、出来る限りは施設のものを食べましょう。

   事前にメニューを確認の上、足りないものを持参しましょう。

 

 

BBQの感想

 

 BBQだけを目的に行くというのは初めて経験でした。

いろいろ持参しましたが、食器類は割れない軽量のものなので、

たいした負担にはなりませんでした。

持って行って良かったと思います。

 

BBQ場はいろいろあったのですが、持ち込み禁止のところにしたのは、

持ち込みOKのところは料金がもっと高いからでした。

でも、子どもがいることを考えると、持ち込みOKのほうがよいですね。

BBQ場の材料やドリンクなどは、やはり高いです(^^;

どこも同じでドリンクは氷いっぱいですしね。

 

BBQ自体はとっても楽しかったので、

つぎは持ち込みOKのところに行くつもりです。

持ち込みたいものは、、、

 ・質のよい美味しい牛肉

 ・好みの野菜

 ・魚介類

 ・カマンベールチーズ&赤ワイン(私のみ)

 ・各自好きなジュース&お茶

 ・巨大マシュマロ(リベンジ!)

 

とりあえず、いま思いつくのはそれくらいです(^-^)

経験者の書き込みを調べて、もっと研究していくつもりです。

 

今朝のテレビで「グルメ缶詰」を特集していました。

家飲みブームで人気が出てるそうですが、

バーベキューにもピッタリですよね!!

開封して缶ごと熱すれば、熱々で食べられますし。

お肉、海鮮、アヒージョなどメニューも様々で、

こんなの外でお酒飲みながら楽しめたら最高ですよね~~(*´∇`*)

グルメ缶詰も調べてみようっと!

 

 

前の記事にも書きましたが、

seriaのカラープレートはホント買ってよかったです。

 

f:id:kuzuha_t:20161027082752j:plain

 

まぁ~、色が可愛い!

自分のお皿がどれだかわかりやすくなる!

BBQのテーブルが華やかになる!!

紙皿よりも強風の影響を受けにくい!!

 

1セット4枚、これで100円です。

大きさは、直径20cm。ちょうどよい大きさでした。

素材は、ポリプロピレン。軽くて適度に強度があります。

耐熱温度は、90度。

一応、熱々のお肉は別皿にのせてからこちらのお皿に取り分けました。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161027083416j:plain

 

適度に深さがあるので、カレーとかもOKです。

 

このシリーズは、お椀、コップがありました。

スプーン&フォークもあったかな?

色がちょっと違ってたかな?

本当はスプーン&フォークも揃えたかったのですが、

大きさが大人用だったので、子どもには使いづらいと思い断念しました。

 

seriaのこちらのシリーズ、可愛くておすすめです!!

 

 

手ぶらdeバーベキューとか、持ち込みOKとか、

いい時代になりましたよね~。

せっかくですから、

皆さんも気軽にバーベキューを楽しんでみたらいかがですか? (^-^)

 

 

⇓ PITMASTERSのHPはコチラ

pitmasterscafe.com