kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

すごいレアキャラが!!「ミッキー・三段重」

 

前回の記事で、

ベルメゾン「ディズニーおせち 2017」の試食について書きました。

 

今回は、全5種類のおせちの中で2016年人気No.1だった

「ミッキー・三段重」についてご紹介したいと思います。

 

ベルメゾンネット

 

 

重箱

 

f:id:kuzuha_t:20160912114847j:plain

 

重箱は、ミッキーのフェイス型!

 

ベルメゾンのディズニーおせちでは、

毎年人気のキャラクターが勢ぞろいしていますが、

これって結構貴重なことなんです!

 

同じディズニーとはいえ、キャラはそれぞれ別世界に住んでいるので、

ミッキー、プーさん、アリス、エルサ、ニモなどが一緒にいるのは、

とてもレアなことなのです。

 

 

f:id:kuzuha_t:20160914155248j:plain

 

側面には、プーさん、ミッキー、ドナルドが!!

 

蓋と違って、側面のドナルドは服の色が塗られてませんね。。

水色が塗ってあるほうが、華やかなのになぁ。

 

 

みなさん気付きましたか?

蓋のキャラ勢ぞろいの中で、とりわけ認知度の低いキャラがひとり・・・

 

f:id:kuzuha_t:20160914154452j:plain

 

このウサギは「オズワルド」というキャラクターです。

 

 

オズワルドって何者?

 

f:id:kuzuha_t:20160914161413j:plain

 

オズワルドは、じつはミッキーマウス誕生以前の1927年に

ウォルトが発案したウサギのキャラクターなんです!

 

短編シリーズが26本製作され、全米で大人気のキャラクターとなりました。

 

しかし、オズワルドは人気のあまり、版権問題で他社に奪われてしまいます。

オズワルドを奪われたディズニーが次に生み出したのがミッキー・マウスでした。

 

奪われた先でデザイン変更されたオズワルドは、人気がなくなり、

1943年に作品も終了してしまいます。

 

オズワルドを奪われた78年後の2006年、版権がディズニーに返されました。

オズワルドがディズニーに戻ってきたのです!!

 

以降はディズニーでDVDも再販され、スマホゲームのLineツムツム、

Wii Uソフト、TDLのパレードにフロートで登場しています。

 

ディズニーファンの間では有名な話かもしれませんが、

世間一般では、あまり知られてないキャラクターかもしれませんね。

 

もうこの話を知ると、オズワルドに無性に愛着わきませんか??(  TДT)

 

 

感動の共演!!

 

このオズワルドの哀しい歴史を知った上で改めてこの三段重を見ると・・・

 

f:id:kuzuha_t:20160914162050j:plain

 

よかったね、オズワルド!

みんなと一緒に共演してる姿に感動してしまいます。

 

オズワルド、ベルメゾン「ディズニーおせち」に初登場です!

この重箱、めっちゃ貴重じゃないですか?!

 

 

こだわりのお料理

 

f:id:kuzuha_t:20160914164837j:plain

 

重箱を広げると、お料理はめっちゃ華やかですね~!!

これが食卓に出て来たら、絶対に「うわぁ~!!」て言っちゃいますよね。

 

 

【一の重(和の祝い重) 】 

f:id:kuzuha_t:20160914165100j:plain

 

もうホントにいちいち可愛くて、参っちゃいますね(´Д`)

 

写真ではわかりにくいですが、

ミッキー型陶器の耳の部分には いくら が入っています。

大きな 海老の旨煮 も入ってて、色鮮やかですよね。

 

可愛いピックが6本もついてるのが嬉しいですね。使えるわ。

 

海老が大きくてその後ろに隠れてしまいましたが、

栗きんとんもミッキーの形になっています。

 

f:id:kuzuha_t:20160914165951j:plain

 

写真は 違うディズニーおせちですが、

このように可愛いミッキー栗きんとんになっています。

 

 

【二の重(オードブル重) 】 

f:id:kuzuha_t:20160914170243j:plain

 

写真に料理名を書いた、

 ・カシューナッツの飴炊き

 ・サーモンとほうれん草のテリーヌ

 ・海老玉子新丈

こちらはこのお重だけのこだわり料理だそうです。

 

他に、テリーヌ、マリネ、スモークトラウトサーモン、ローストポークなど、

子どもも大人も喜ぶオードブルとなっています。

 

 

【三の重(子ども重) 】 

f:id:kuzuha_t:20160914170909j:plain

 

ミッキー型のハンバーグにお餅、ミルクプリンに2種類のタルトと、

子どもが大喜びの一段となっています。

 

ミッキー型陶器がここにも!これは嬉しい!!

ふたつもあると、普段の食事にもたくさん使えますね。 

子どもがふたりいる我が家にとっては、ケンカにならず助かります(笑)

 

このミッキー型陶器に入ったミルクプリン、付属のステンシルシートがあるので、

ココアなどでミッキーの顔を仕上げることができます。

 

f:id:kuzuha_t:20160914171345j:plain

 

この写真は、使用後のステンシルシートです。(シートは透明)

 

これを使って仕上げたイメージ図がこちら↓

 

f:id:kuzuha_t:20160914222751j:plain

 

このステンシルシート、ケーキなど作った時にも使えますね。

普通のパンケーキも、一瞬でミッキーパンケーキになりますよ(^o^)

 

 

f:id:kuzuha_t:20160914222831j:plain

 

2種類のタルト、、

こちらはミッキー・三段重だけのこだわり料理となっています。

 

右側の「ミッキー・タルト」は、

フランボワーズピューレ入り生クリームと香ばしい竹炭クッキー付き。

 

左側の「ミニータルト」は、

ストロベリーピューレ入り生クリームと

リボンチョコがアクセントとなっています。

 

ヤバい!可愛い!!食べたい!!!

 

これだけでもどっかで単品市販して欲しい・・・

そう思いませんか??(^-^)

 

どのお重も色鮮やかでホント可愛いですよね~。

 

 

おせちにオリジナルグッズ付いてます!

 

f:id:kuzuha_t:20160914172841j:plain

 

約90㎝✖約34㎝の、手ぬぐいカレンダー

使ってもよし!飾ってもよし!!

 

カレンダーだし、キャラ勢ぞろいでデザインも可愛いので、

一年間は飾ったほうが良さそうですね。

 

 

f:id:kuzuha_t:20160914183554j:plain

 

右上にオズワルドもいます!

重箱のフタでは上半身までしか描かれてませんでしたが、

手ぬぐいでは全身描かれてます!!

可愛いですね~~(*´∇`*)

 

あ、また見慣れないキャラが!!

彼が想ってる相手は???

 

彼女は「オルテンシア」というネコのキャラクターで、

オズワルドのガールフレンドです。

さらにレアキャラ??!!

ディズニーファンにとって、これまた貴重なグッズですね。

 

 

f:id:kuzuha_t:20160914185628j:plain

 

そして、ぽち袋(5枚)、祝い膳(5膳)。

 

あ~~、ぽち袋にもオズワルド~~!!!

 

 

f:id:kuzuha_t:20160914190749j:plain

 

祝い膳のイラストもとっても可愛いです。デザインも素敵!!

もう、みんなでおせちを囲んで食べる様子が目に浮かんできますよ~

 

 

いかがでしたか?

 

今年のミッキーフェイス型の三段重は、

なかなかの充実っぷりではないでしょうか!

 

一般的なおせちのお値段と比べても、

このクオリティでディズニー満載でオリジナルグッズもついて、

すごい企業努力を感じます。

 

 

ただいま、ネット限定 早期ご注文キャンペーン が行われています。

クーポン使用で割引きされますので、ぜひご利用ください。

 

[第一弾]2016年9月19日(月)まで         10%OFF!

[第二弾]2016年9月20日(火)~10月23日(日)   7%OFF!

[第三弾]2016年10月24日(月)~11月27日(日) 3%OFF! 

 

ベルメゾンネット

 

 

また、次の記事に続きます。。。 

 

ディズニーおせち、全5種類あるので、

他の4つについても別記事にてご紹介しますね。