kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

ドクターイエローを見に行ってきた!

 

昨日は夕方から出かけて、

東京駅へドクターイエローを見に行って来ました。

仕事終わりの旦那と合流して、4人で見ました。

 

f:id:kuzuha_t:20160427112015j:plain

 

ドクターイエローはたまにしか見れないレアな新幹線。

 

線路のゆがみ具合や架線の状態などを検測しながら走行し、

新幹線のさまざまな設備を検査するための事業用車両です。

 

10日に1回程度の運行で、走行時刻は非公開の為、

レアで、その写真を携帯の待ち受けにしておくと「幸せになる」

なんて噂もささやかれています。

 

このドクターイエロー、どうやって見に行ったかと言うと、、

 

ドクターイエローは東京と博多の間を2日間かけて往復します。

まず東京駅から出発するのですが、

走行すると目撃したファン達がファンサイトの掲示板に書き込むんですよ。

 

なので、その翌日に東京駅に戻ってくることになります。

時刻表を見ると細かい記載のない不明な時刻が載っているため、

そこから『これはドクターイエローでは?』と予想しているようです。

いつも同じ時間帯みたいですけどね。

 

ファンサイトでは『〇時〇分に△△駅を通過』などと

各地で書き込みされているため、

当日、博多を出発している時間と到着予定時間を確認して

東京駅に向かいました。

 

書き込んでくださるファンの方々おかげで見ることができました(^▽^)

 

20分ほどホームに停車しているので、

その間じっくり鑑賞します。

 

正面写真はみんなが撮りたいので、撮影したらチャッチャと退きましょう。

いつまでも間近で眺めていたり、

撮影している人の前を遮って写真を撮ろうとしたりしてはいけません。

 

基本的に車両の中は見えないようになっています。

ドクターイエローのDVDなどでは、車両内が紹介されています。

通常の新幹線と違って、検査機器が搭載されています。

 

f:id:kuzuha_t:20160427115237j:plain

 

扉の窓にはカーテンがないので、少し様子が伺えたりも・・・

 

f:id:kuzuha_t:20160427115728j:plain

 

東京駅は、東北から九州まで、いろんな新幹線が発着するので、

子どもでなくても興奮しますよ~。

 

↓N700系

f:id:kuzuha_t:20160427120309j:plain

 

↓こまち&はやぶさ(連結は萌えるね~、しかも2本並んでる!)

f:id:kuzuha_t:20160427121304j:plain 

 

↓かがやき

f:id:kuzuha_t:20160427121347j:plain

 

他の新幹線もありますが、画像が多すぎちゃうのでこのへんで。。。

 

f:id:kuzuha_t:20160427120134j:plain

 

とにかく、今回は次男に初めてドクターイエローを見せてあげられました。

ポケモンストア、トミカ&プラレールショップなど見たり、

夕飯を食べたりと楽しかったです。

 

帰りはすっかり遅くなって、

子ども達は普段より1時間も遅い就寝となりましたが、

たまにはこんな日もいいでしょう(^-^)