kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

毎日美味しく手軽に乳酸菌を!

 

腸内環境の改善、美肌に欠かせない乳酸菌ですが、

手軽にしかも美味しく摂るといえば、乳酸菌飲料があります。

 

以前はスーパーなどで売ってる

[65ml×10本入り]のものを購入していました。

 

メーカーによってオリゴ糖入り、カロリーオフタイプなどいろいろあります。

 

主に子どもに飲ませていたのですが、

気になるのがあの甘さ&糖分であります。

 

うちはジュースなど日常に飲ませないようにしていたため、

乳酸菌を摂るためとはいえ、子どもが甘い飲み物に慣れてしまうことに

少し抵抗がありました。

 

65mlといったらたいした量じゃないし、大丈夫かな?とも思いつつも。

 

そんな思いの中、見つけたのが

乳酸菌入りの野菜ジュース「デルモンテ 濃いラクベジ」です。

 

f:id:kuzuha_t:20160408134518j:plain

 

植物性乳酸菌100億個が加熱殺菌して配合されています。

しかも、糖分は入ってません!!(ここ重要!!)

 

味はというと、、、美味しい野菜ジュースですが、

確かに乳酸菌飲料のような発酵した風味が少しします。

その風味が味を害しているワケではなく、普通に美味しいです。

 

乳酸菌が加熱殺菌してあるって事は、

死滅してるから意味ないんじゃない?!

と思う方もいるかもしれませんが、

 

乳酸菌は死滅していてもきちんと作用してくれるそうです。

また腸内細菌のエサとなって善玉菌を増やしてもくれます。

なので「生きたまま届く!」という商品に私はさほどこだわってはいません。

 

本当に乳酸菌をたくさん摂りたい!という方は、

サプリのほうがいいと思います。

 

でも、こういった野菜ジュースのほうが楽しみがあるので、

うちでは毎日この「濃いラクベジ」を飲んでいます。

 

ただ、スーパーで売ってないんですよね。

お店によっては取り扱っているところもあるのかもしれませんが。

なので、ネットで[920g×12本]を購入しています。

 

毎日家族で飲むとなると、これだけ一度に配送してくれてホント便利です。

 

子どもは進んで野菜を食べませんが、

野菜ジュースは喜んで飲んでくれるので、

補助的な栄養補給にも助かりますね。

ホント補助的ですけど。

 

旦那はピルクルの500mlタイプを好んでよく飲んでいました。

すぐに飲み切ってしまいますが、

裏面には「一日の摂取目安量 65ml」て書いてあるし(--;

 

一気にカブ飲みなんて、完全に糖分摂り過ぎっしょ・・・。

 

とはいえ、たまに子どものお楽しみで普通の乳酸菌飲料も買いますよ。

 

先日はピルクルの[65ml×10本入り]を買って飲んでみたのですが、

ピルクルって美味しいですね!(知らんかったのかい!!)

 

甘ったるいのかと思いきや、すっきりとした甘さで飲みやすく、

まろやかな味わいがとても美味しかったです。

旦那が500mlをガブ飲みしてしまうのもまぁ理解できました(^-^)

 

まぁでも健康を考慮するなら、やはり適量で楽しみたいですよね。