kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

意外と知らない「正しい鼻血の対処法」

 

みなさん、鼻血を出す機会ってありますか?(^^;

 

私自身は子どもの頃に数回あったくらいで、

その他で言えば、OLの頃に後輩が出したことがあったり、

今では子どもが何度も出しますね。

 

子どもの場合は、鼻をほじり過ぎて出る場合が多いみたいですね。

昨日の記事で書きましたランチの店での食事中、

次男が鼻血を出しました(^^;;

 

kuzuha-t.hatenablog.com

 

 

朝から鼻が少しグズついていて、鼻水は出ていないものの、

気になるようで手で鼻をなんどもこすってたんですよね。

その刺激で鼻血が出た様子。。

 

鼻血が出たときってどう対処してますか?

自分が思い当たるのは、、、

 

ティッシュをつめる。

上を向く。

横になって安静にする、なんてのも聞いたことがあるような・・・。

あれっ?熱中症と混同してる??

 

カフェで鼻血を出してしまった次男ですが、

私も慣れているので特に慌てることもなく、

ティッシュをつめることしかしませんでした。

 

店内が少し暑かったので、

お店の方が「店内が暑いせいではないか」と心配してくださって、

氷水が入った袋を持ってきてくれました。

うなじに当てて体を冷やしたほうがよいと。

 

しばらくして止まったので、我慢してつめてたティッシュをすぐにとり、

その後は大丈夫でした。

 

f:id:kuzuha_t:20160605011858j:plain

 

その後、テレビで『しまじろうのわお!』を観ていたら、

「サバイバルでいきのこれ!」というコーナーで、

「鼻血が出たらどうするか?」についてやっていました。

 

まずは落ち着き、うつむいて鼻をつまむと鼻血は止まる。5分くらいと言ってたような。

この時、上を向くと血が鼻から口や気管に流れ込んでしまうため、

やってはいけない。

ティッシュを詰めるのは鼻血が止まってからにする。

どうしても止まらなかったら病院へ行くのが良い。

 

ほほ~ぉ。

なるほどね。

 

その他、ネットで調べてみたところ、

 

冷したタオルや 氷などで鼻を冷やすと血管が収縮して鼻血が止まりやすくなる。

鼻にティッシュペーパーをつめる方も多いようですが、

かえって血管を傷付ける可能性がありますのでやめたほうが良い。

 

なんてのもありました。

確かにごもっともで。

 

肝に銘じておきます!!