kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

子どもの爪噛みにどう対処する??「バイターストップ」買ってみた

 

うちは、長男が小学2年(その当時次男が2歳)の頃に爪を噛むようになりました。

 

もともと皮膚が弱いのに、爪を噛むせいか指先も荒れてしまって、

そこで皮膚科の先生にこう言われてしまいました。

 

「下のお子さんばかりかまってるとかで、

 お兄ちゃんが寂しい思いをしているのでは?」と。

 

ガーーン、マジでぇ~~~?!!!(;゜∀゜)

 

爪噛みの主な原因は、一般的にストレスであると言われています。

 

ネットの書き込みなどを見ると、

「二人目が生まれたら上の子が爪を噛むようになった」

というのが多いですね。

 

ひょ、ひょっとして、

あ、、愛情不足?( ̄□ ̄;)!!?!

 

私は下の子を身ごもった時から、

上の子が寂しがらないように注意しよう・・・と気を付けていました。

 

 ・長男の赤ちゃん返りがあっても当然、優しく受け入れる

 ・長男を「おにいちゃん」と呼ばず、今までどおり名前で呼ぶ

 ・長男と私のふたりの時間を作る

 

など、本やネットの情報を参考に配慮をしていました。

 

そのせいか、特に赤ちゃん返りもなく、

下の子に意地悪することもなく、

独占欲が強くなるわけでもなく、特に問題もありませんでした。。

 

それって逆にヤバくない?

我慢しちゃってるんじゃないの??

と心配もしましたが、年齢差が5歳あったので、

ある程度は理解してくれているのと、配慮の効果だろうと思っていました。

 

それでも次男が大きくなるにつれて、

長男に注意をすることが増えてしまうんですよね(^^;

 

下の子がいるならではの注意です。

 「(次男が触ると危険だから)これはすぐ片付けてね」

 「(次男がマネするから)こうゆうことはしないでね」

 「(次男に当たったらケガするから)気を付けて動いてね」

 

など。。

もちろん、ちゃんと理由を説明した上で。

 

気を付けてはいたものの、環境自体が変わってしまうのですから、

長男がストレスを感じてしまうのは当然のことですよね。

大人になっても日々の生活にストレスを感じることは多々あるんですから(^^;

 

今までも配慮していましたが、

改めて長男への接し方を見直さないといけないですね。

 

 ・今まで以上にちゃんと向き合ってあげる(話をちゃんと聞いてあげる)

 ・言いたい注意なども、少しは「ま、いっか」と見逃す

 ・楽しいことをたくさんする

 ・よりスキンシップを増やす

 ・より愛情を感じてもらう

 

現状が少し変わるだけでも、

きっと子どもの気持ちも変化して、爪噛みも改善されると思うのですが。。。

 

ちなみに、爪噛みを見つけた時に

「やめなさい!」と怒るのはNGだそうです。

 

叱られることが余計にストレスとなって、逆に

 ・髪の毛をむしる

 ・頭を壁にガンガンぶつける

 ・鼻血が出るまで鼻をほじってしまう

 

など、ストレス解消行為が悪化してしまうそうです。

 

爪噛みを見つけた時は、

指を優しく包みこんであげたほうがいいそうです。


言葉で注意するより、スキンシップをとるほうが子どもも愛情を感じますよね。

 

そーいえば小学校の授業参観の時、

授業中も爪を噛んでることがあったんですよね。

問題を解いてる時など、、

 

勉強は特に不得意ではないので、

おそらく何か軽く考えたりするだけでも

爪を噛むクセが付いちゃってるんだと思いました。

 

本人も無意識で爪を噛んでしまってるようなので、

接し方を改善すると同時に、爪噛み防止のグッズも利用してみました。

 

それがこちら、

 

f:id:kuzuha_t:20160527194602j:plain

 

「マヴァラ バイターストップ」です。

 

マニキュアのように爪に塗ります。

これを塗った爪を口に入れると、苦味が口に広がります。

苦味で爪噛みのクセを抑制するそうです。

 

これで、爪噛みしたことを意識してくれればいいなと思いました。

 

実際に使用してみたところ、匂いもマニキュアと同じです。

 

f:id:kuzuha_t:20160527194841j:plain

 

ツーンとした匂いと、爪に塗るとアルコールによる?ヒンヤリ感があって。

 

長男は指先も荒れてしまっていたので、

この液体が指についちゃった時にものすごく痛がってました(^^;

同じように指荒れがあるお子さんには気を付けて塗ってあげてくださいね。

 

f:id:kuzuha_t:20160527195222j:plain

 

乾き具合もマニキュアと一緒ですね。

一度塗りだとわりとすぐ乾きます。

 

ただ、生活していると、学校や家で手を洗ったり、お風呂に入ったり、

わりとすぐ落ちちゃってるみたいです。

「毎日重ね塗りをする」ことが効果的のようです。

 

長男に塗って、その効果は・・・

 

しばらく見なかった爪が伸びました!!\(^o^)/

 

爪噛みが始まってから、爪がずっと無い状態だったんですよね。

効果てきめんですね。

 

それから安心して塗るのをやめたら、

再び爪はなくなっていました(--;

 

ある程度継続して塗っていかないと、

クセがついてしまったものをやめるのは難しいようです。。

 

ま、すぐやめちゃったのがいけないんでしょうけど(^^;;

 

この「バイターストップ」、私も試しに自分に塗ってみました。

爪をペロリと舐めてみると、確かに苦い!!

でも、そんなひどい強い苦味でもなく。

 

こんなもんかーーー

と思ってたんですけど、日が経つごとにその威力を実感しています。

 

おやつを食べたりしていて、塗ったことをすっかり忘れて指をペロリと舐めると

「うわ~~、にがーーー!!!」と絶叫してしまいます。

 

爪を舐めたのではなく、指を舐めただけなのに!!

 

爪が上唇の内側に触れたのでしょうね。

それで口を閉じた直後にすぐに苦味を感じます。

最初は「なんで?爪舐めたわけじゃないのに??!」とビックリでしたよ。

 

指を舐めただけでもこんな苦いのか・・・

子どもにはちょっとかわいそうかも(^^;

子どもなんか大人より指を舐める機会多いだろうし。

 

でも、クセになって大人になってもやめられない人もいるみたいだし、

長男への接し方を改めつつ、それでも改善が見られない場合は

こうゆうグッズに頼るしかないのかな?(^^;

 

様子を見ながら使用していきたいと思います。