読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

牛肉続き、お疲れな体に素朴な朝食を

 

先日、長男の誕生日でしたが、

長男のリクエストで毎年焼肉を食べに行ってます。

 

去年は、長男の誕生日近くに、

旦那の実家から高そうな牛肉(和牛)が届きました。

それが今年も届いたのです。

焼肉用とすき焼き用の2種類。

 

焼肉を食べに行く日にこの牛肉が届いたので、

嬉しいやら若干困るやら(^^;

とても美味しそうなお肉、、冷凍するのももったいないし。

 

その日から牛肉祭りですよ。

 

f:id:kuzuha_t:20160905105333j:plain

 

焼肉屋は出先で予約せずにフラッと入ってしまいました。

千葉県八街市にある「大衆肉料理 榎久(えのきゅう)」

 

休日の夜だったので、

テーブル席は予約いっぱいでカウンター席となりました。

 

2人ずつ分かれて焼いたので、

普段は大人がやってる「焼き係」を長男もやることができて、

とても楽しんで食べてましたよ。

 

f:id:kuzuha_t:20160905105859j:plain

 

霜降ってて、焼くと脂が落ちて炎が。

 

私、焼肉用のタレって特に好きではないのですが、

こちらの店のタレはとても美味しかったです。

お店のタレで美味しいと思ったのは初めてでした。

 

お肉もとても美味しかったです。

フラッと立ち寄ったのに大正解でした。

 

ただ、大好きなコムタンスープがなかったのが残念でした。

 

 

そして翌日からは、自宅にて牛肉祭りが続きます。

 

贈ってもらった牛肉は霜降ってて美味しいけど脂もたっぷり・・・(^^;

お昼・夜とちょこちょこ出して少しずつ消費。

 

f:id:kuzuha_t:20160905105226j:plain

 

上の画像はランチ時のもの。

 

美味しいけど、美味しいけど・・・

体が心配(^^;

 

お肉を食べきった翌日の朝食は、こうなりました。

 

f:id:kuzuha_t:20160905110757j:plain

 

ふりかけご飯、海苔、味噌汁。

 

ふりかけはこれがお気に入りです。

 

f:id:kuzuha_t:20160905141636j:plain 

 

丸美屋「ソフトふりかけ ほぐし貝柱山椒」

 

貝柱と山椒のハーモニーが美味しいですよ。

こうゆうの食べてると「大人だな~」て思っちゃいます。

 

もう大人になると、焼肉もお腹いっぱい食べられません。

胃腸がお疲れな時は、こんな素朴な朝食で十分です(^^;