kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

D51蒸気機関車がある薬円台公園

 

土曜日に千葉県船橋市の「薬円台公園」に行って来ました。

 

ここには、D51蒸気機関車が公開されています!!

 

f:id:kuzuha_t:20160524111059j:plain

 

『きかんしゃトーマス』でいう、「ヒロ」です!!

 

小さな子どもが大喜び!!大きくてすごい迫力ですよ。

 

f:id:kuzuha_t:20160524111232j:plain

 

ここ(火室)↓に石炭を入れて燃やし、蒸気の力で機関車が動くんですよね。

 

f:id:kuzuha_t:20160524111544j:plain

 

私たちが行った時はボランティアのおじさんがいて、

蒸気機関車の説明を簡単にしてくださいました。

昔の乗り物の仕組みに、「へぇ~、すご~い!」と感心しまくりでしたよ。

 

公園を歩いていると、自然がたくさんあって、

とても気持ちがいいです。

 

f:id:kuzuha_t:20160524113908j:plain

 

昔ながらの自然が多い公園くらいにしか思えないのですが、

見取図を見てみると何気に充実していることがわかります。

 

f:id:kuzuha_t:20160524113329j:plain

 

蒸気機関車のほかに、

郷土資料館、自由運動広場、噴水広場、遊具広場、ステージ広場、

徒渉池(子どもプール)があります。

 

遊具広場には、小さい子用の滑り台やブランコ、

小学生が体をめいいっぱい使える不思議な形の遊具がありました。

 

f:id:kuzuha_t:20160524114416j:plain

 

遊具で遊んだ後、

隣のステージ広場で、フリスビーをしました。

 

f:id:kuzuha_t:20160524115812j:plain

 

このステージ広場の隣に、徒渉池(子どもプール)があります。

 

写真を撮らなかったのですが、こちらのプールは、

夏休み期間(7月の半ば~8月末まで)に無料で開放されていて、

幼児から小学3年生までが利用できます。

 

深いところで35センチほどで、

幼児には大人が服のまま付き添います。

プールというよりは、名称のとおり「徒渉池」ですね。

 

こちらの徒渉池で人気の「ウォータースライダー」があるのですが、

ウォータースライダーといえば聞こえはいいですが、

正しくは、大小3つの「小さな滑り台」です。

 

この浅いプールに滑り台が3つもあるなんて、

満足度がかなり上がります!!

 

プール開放時には監視員もいて、

水質管理もきちんとされ、休憩時間には枯葉やゴミを除去してくれます。

 

プールの中央は日が当たりますが、

周り(ベンチや荷物置き場)は木陰になるようなので、

暑い日でもわりと過ごしやすそうです。

 

ちなみにプールの時間帯は、

午前の部が10:00~12:00、午後の部が13:00~16:00です。

休憩時間中(12-13時)は、プール敷地内にも入ることは出来ませんので

ご注意ください。

 

この充実度で入場料・駐車場ともに無料!!

何気に素晴らしい公園です。

 

見取図に桜のマークがたくさんありましたが、

実際に見てみると桜の木がたくさんあったので、

春に来たら桜を楽しめるようです。

 

船橋市だから、

プールや遊具などにふなっしーを多用したらいいのにな・・・

と思いました。

まぁ、そう簡単にはいかないんだろうけど。