kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

タウリン多いね!栄養ドリンク「チオビタ3000」

 

私は小さい頃から「エナジードリンク」が好きでした。

 

甘いお菓子は一切食べず、ポテトチップスをこよなく愛する子で、

もちろん甘いジュースもほとんど飲みませんでしたねー。塩党なのね。

 

なのに、なのに、

自動販売機の飲み物に書いてある「元気!ビタミン!」という言葉に

子どもながらに妙に惹かれて、

ごくたまーに親にせがんで買ってもらうことがありました。

 

とくかく飲んで、

 

あぁー体によさそうー!!

 

などと、とても満ち足りた気分になっていましたね。

 

改めて思うと、なんて小学生だろ・・・て思います(^^;

 

とは言っても、基本的に甘い物が苦手だったので、

そんな頻繁に飲むことはありませんでした。

一年に一度くらいかな?? (少なっ!!)

 

大人になってからは、体調が悪い時に

「栄養ドリンク」を飲むようになりました。

 

f:id:kuzuha_t:20160517135236j:plain

 

まぁ気休めだろうな・・とは思いつつも、飲んだら元気になる気がして。

ほら、『病は気から』て言うし。

 

アラサーになって子育てするようになってからは、

睡眠不足や疲労を感じることが増え、

栄養ドリンクを飲む機会が増えましたね。

 

ところで、

「エナジードリンク」と「栄養ドリンク」の違いってなんでしょう??

 

エナジードリンクは「清涼飲料」、

栄養ドリンクは「医薬部外品」や「医療品」に分類されます。

 

エナジードリンクは、認められている配合成分の量や種類が少ないので、

疲労回復を目的とするなら、栄養ドリンクを選ぶべきです!

 

エナジードリンクで元気が出る!!と感じる人は、

「糖分による血糖値の上昇」や「カフェインの覚醒作用」

による効果が強いようです。

 

またエナジードリンクは商品によっては大量のカフェインが含まれているので、

子どもが大量に飲んだり、

コーヒーを一日に何杯も飲む人が

さらにエナジードリンクを飲むことは過剰摂取となります。

 

カフェインの過剰摂取は、吐き気、動機、血圧の上昇など引き起こすので、

お子さんには特に気を付けてあげてくださいね!

実際に救急搬送も増えているそうです。

 

栄養ドリンクにしても、「一日一本」という用量は守りたいものです。

糖分やエネルギーも気になりますし。

 

私は大人になって、まずリポビタンDを飲むようになりました。

 

瓶についてる応募シールを集めて、

残念賞でしたが「リポビタンD×2ケース」が当選したときは

すごく嬉しかったです。

 

あとは、オマケでオリジナルトラップがついてくることがありました。

可愛くて興奮しましたね~(笑)

 

f:id:kuzuha_t:20160517135104j:plain

 

高さ3cmほどしかありません。

小さい!!

 

f:id:kuzuha_t:20160517135155j:plain

 

ここ数年は、「チオビタ3000」を愛飲しています。

 

旦那が健康診断の結果を受けて、タウリンに注目しました。

タウリンは、コレステロールの代謝を促し、血液をサラサラにしてくれます。

 

通常の「チオビタ」はタウリンが1000mgで、

タウリンを倍増したもので「チオビタ2000」もあります。

 

愛飲している「チオビタ3000」タウリンが3000mgで、

ドラッグストアの「カワチ」で売られています。

カワチオリジナル商品です。

たまたま近所のカワチで見つけてビックリしました。

 

飲みなれてしまったせいか、リポDよりチオビタの味のほうが好きです。

 

私は、ちょっと体調が悪いけど子どもの為に頑張らないといけない・・・

そうゆう時に飲んでます。

 

精神的なものが大きいのかどうかわかりませんが、

私はこれを飲むと疲労回復しますよ。

ま、もともとたいした疲労ではないのかもしれませんが(^^;