kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

たまにはインスタント味噌汁も

 

先週から体調を崩しているkuzuhaです。

喉の痛み、咳、だるさ、食欲不振・・・

 

数日遅れて次男も咳をするようになって、

私は違って比較的元気で食欲はあるのに熱が出ています。

 

土日は旦那が休みだったので、

洗濯やら食事の用意やら、

長男の上履き洗い、給食当番だったので白衣のアイロン掛けまでやってくれました。。

 

ありがたや~~。

 

昨夜の就寝中は次男が39.2℃まで熱が上がり苦しそうだったので、

夜中に熱冷ましを飲ませました。

 

そうしたらやっと熟睡してくれて、朝までグッスリでしたよ。

夜中の3時までは何度も起こされたので(^^;

 

朝は37℃まで下がって、結構元気です。

 

私は熱は出ないものの、ずーーっと力が出ないですね。

喉がずっとやられてるので風邪だとは思うのですが、

 

暑さのせい?歳のせい??( ̄□ ̄;)

 

何だかわからない状態が続いています(^^;;

 

食欲がないからと言って食べないと、

さらに力が出なくなってる感じが・・・。

 

そんな時にはインスタント味噌汁。

ただ、インスタントだとやはり少し味気ないので、

豆腐を加えています。

 

たんぱく質も補給できるし、

ちょっと濃い?クセのあるインスタント味噌汁が

豆腐でまろやかな味わいになって、

インスタントぽさが少し抜けるんですよね。

 

f:id:kuzuha_t:20160711100320j:plain

 

あとは、ご飯と漬物。

それと、果物も食欲がない時でも食べやすいですよね。

 

食欲がなく、料理する元気がない時は、これで十分です。

すでに洗濯2回していますが、今日ものんびり過ごしたいと思います。