kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

千葉県【東京ドイツ村】2016→2017年ウインターイルミネーションに行ってきた!

 

千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村

こちらは花と緑のテーマパークとなっていて、

バーベキュー、みかん狩り、わんちゃんのふれあい&お散歩、

アトラクション、子ども動物園、パターゴルフなどで遊ぶことができます。

 

今回は、関東三大イルミネーションに認定されている

2016→2017年ウインターイルミネーションについてご紹介します。

 

 

入園にあたって

 

開催期間 平成28年11月1日(火)~平成29年3月31日(金) 

営業時間 9:30~20:00(最終入園19:30)

入園料金 平成28年11月1日より入園料が変わりました

     イルミネーション期間中は入園料は無料

     駐車料金のみかかります(普通乗用車1台 2,000円)

注)「徒歩で来園のお客様 お一人様(4歳以上)500円」かかるそうです。

 

ちょっとややこしいですね(^^;

場所的に徒歩で来る人はほぼいないっぽいようですが。

 

 

イルミネーションの場所 & 駐車場

 

園内がとても広いので、エリアごとに各駐車場があります。

カモ・ポニー・モルモット・ヒツジ・ブタ・リス

と動物の名前のついた駐車場が6ヶ所あります。基本、車移動です。

 

イルミネーションの場所は、園内中央の「芝生広場」になります。

わかりやすくて広い駐車場は、

レストラン&ショッピングのあるピンクの建物前にある

ブタ駐車場」ですね。

 

この駐車場は、園の入口から一番離れ所にあります。

園内は時計回りに一方通行なので、ゆっくり走行しながら

各駐車場の場所と空き具合を確認しつつ向かいましょう。

 

観覧車の先にピンクの建物(レストラン&ショッピング)があります。

 

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202173948j:plain

 

ここが混んでいて停められない場合は、

その先にある「リス駐車場」に停めるか、そこもダメなら、

そのまま入口まで行って、行く際に確認して空いてた駐車場に停めましょう。

 

駐車場の各場所は、事前に公式サイトで確認しておいたほうがよいですよ。

 

 

イルミネーション点灯時間

 

日没後~20:00 との事。

暗くなり始める頃に点灯するようです。

点灯時間の目安は公式HPに記載されていますのでご確認を!

 

私たちが行ったのは11月上旬だったので、17時に点灯しました。

外はまだ少し明るくて、ほんの少し暗くなってきたくらいでしたね。

 

 

イルミネーション前の腹ごしらえ

 

イルミネーションの時間近くになると、人がわんさか来ます。

季節によってはイルミネーション点灯前からかなり寒いので、

体を温めるため、そしていつ夕飯が食べられるかわからないので、

イルミネーション点灯前にカフェテリアで腹ごしらえしておきます。

 

前回来たのが4年前、、2012年12月25日に行った時は一応平日でしたが、

クリスマスということですごい人でした。

 

いつも昼間から来て遊んでますし、

この大人数の中で夕飯を食べるのは大変だろうなと思い、

いつも夕飯は別のところで食べています。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202171755j:plain

 

駐車場からこのピンクの建物に向かいます。

レストラン&カフェの入口は、建物の裏側にあります。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202184658j:plain

 

レストラン&カフェの入口から入ると、

左手がカフェテリア、右手がバーベキューとなっています。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202185130j:plain

 

今年は11月上旬の平日に行ったので、比較的人が少なかったですね。

混雑時はまず席を確保したほうがいいです。

カフェテリアは食券制なので、入口近くで食券を購入します。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202185302j:plain

 

カップには、ドイツの国旗と、

東京ドイツ村のキャラクターであるAngie(アンジー)とHolly(ホーリー)が

描かれています。

 

『神様の使者として幸福のメッセージを届けに来る天使』という事ですが、

もっと可愛いキャラにすればいいのに・・・と、見るたびに思います(^^;;

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202185622j:plain

 

11月上旬の17時、、

外はまだ明るいですが、外ではイルミネーションが始まったようです。

 

さぁ、観に行きましょう!!

 

 

イルミネーション 

 

f:id:kuzuha_t:20161202184352j:plain

 

どこから行ってもいいのですが、このレストラン&カフェの建物周辺が

イルミネーションの入口っぽい感じになっています。

 

ここでは光と音のショーがやっています。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202190533j:plain

 

数か所から白いシャボン玉が飛ばされます!

ドライアイスの気体が入っているのでしょうか??

これには子ども達も大喜びです(^▽^)

 

4年前に来た時は、この広場の建物の壁?屋根?高いところに

レーザー?で字が照射されて、その字が会話してきたんですよ。

『なまえをいって』とか表示されて、子ども達が自分の名前を叫ぶと、

その名前が表示されてました。

 

きっと近くにいるスタッフさんが操作してるのでしょうね。

みんな自分名前を表示して欲しくて、字に向かって一生懸命叫んでましたよ(^o^)

 

その光景があまりにも可愛くて、私的にはそれが一番面白かったのですが、

今回行った時は行われてませんでした。

 

今年はやってない?

それとも時間的にたまたまやってなかっただけ??

どっちかわかりませんが、あのやりとりはメッチャ面白いので、

ぜひ継続していってもらいたいですね。

 

広場でシャボン玉や音楽で楽しんだ後は、これからが本番?!

この広場を下っていってイルミネーション街道を歩いて行きます。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202192223j:plain

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202192508j:plain

2016年11月上旬平日↑ 空いてます。

 

4年前、、2012年12月25日(火)↓ 人だらけ!!

f:id:kuzuha_t:20161202192710j:plain

 

クリスマスはすごいですね(^^;;

11月中か、2月以降のほうがきっと空いてるんでしょうね。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202193056j:plain

 

高台から見ると、こんなふうに全体的にイルミネーションが見えます。

左の飛行船?の下あたりの通路に見えるのが人影です。それで大きさがわかるのでは?

この絵は毎年変わっています。

 

観覧車もあるので、観覧車からの景色も綺麗でしょうねぇ~。

カップルはぜひ!!

きっと行列してるでしょうけど。

 

 f:id:kuzuha_t:20161202193530j:plain

 

途中、所どころに小屋があって、

子どもが入って椅子に座ったり小休憩できます。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202194842j:plain 

 

 

途中、ちょっとした売店もあるので、

 

f:id:kuzuha_t:20161202200657j:plain

 

f:id:kuzuha_t:20161202200919j:plain

 

アンジー(あんまん)を買いました。

ホーリー(肉まん)もあります。カフェテリアでも売ってますよ。

 

寒い中、あたたかいもの食べながらイルミネーションを観るのが、

これまたイイんですよね~~(^-^)

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202194911j:plain 

 

 

私たちは17時過ぎからイルミネーションを観始めて、

観終わったのが18:30くらいでしたね。

 

それからショップでお土産を買い、

18:55には車に向かって東京ドイツ村を後にしました。

 

この時間に帰る人はまだ少ないと思います。

帰る際も特に混雑はありませんし、逆にこれから来る人もいませんでした。

 

4年前も同じようにして早めに帰ったのですが、

あの時のほうがすごかったですね。

帰る車は少しでしたが、来る車やバスの数がすごかった!!

来る車で渋滞してましたよ!!

 

最初の方に書いたとおり、今年11月より料金が変わっています。

以前は、昼間と夕方からが料金が違っていたため、

料金お安めの夕方から来る人が多かったんですよね。

 

周辺近所の渋滞の問題があって、

その緩和のためにイルミネーション期間の料金が変わったそうです。

 

その効果が出ているのでしょうかね?

それとも11月上旬(しかも平日)だから??

 

 

ちなみに、去年のイルミネーション動画はこちら ⇓ ⇓ ⇓


【最新:北原照久監修】東京ドイツ村2015-2016イルミネーション

 

 

市原サービスエリア(上り)

 

東京ドイツ村周辺は飲食店があまりありません。

なくもないですが、どこにしようかなーーと車を走らせてるうちに、

高速に乗ってしまいました。

 

高速に乗ってもここら辺はパーキングエリアばかりなので、

唯一あるサービスエリア、市原サービスエリア(上り)で夕飯を食べました。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202221108j:plain

 

2012年3月にリニューアルしたので綺麗でしたよ。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202221344j:plain

 

クリスマス仕様になっていて、心がほっこりしました。 

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202221518j:plain

 

緑・赤・白のシンプルなガーランドですが、

こんなふうに飾られてるだけでもクリスマスムードが漂って、いい気分でした(^-^)

 

 

19:30で6店舗ほど営業していました。

せっかく房総に来ているので、房総らしいものが食べたいと思い、

「海山食堂」にて 鯵の漬け丼 を食べました。

 

f:id:kuzuha_t:20161202221722j:plain

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202222211j:plain

 

店頭の写真より鯵が少なかったですが、

食べてると、この写真で見る感じのイメージよりもちゃんとありましたよ。

ご飯があまることもなく、鯵&ごはんを美味しく頂きました。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202222539j:plain

 

食べ終わってからお土産エリアのほうへ行くと、

大きなサンタさんと、愛する千葉県のキャラクター「チーバくん」がいて

嬉しかったです(*´∇`*)

 

チーバくん、並んでみたら私よりも大きかったので、

そこそこ大きいですよね。

台に乗ってなかったら同じ大きさかも?!

 

 

f:id:kuzuha_t:20161202223149j:plain

 

お土産コーナーは、やっぱり海のものが多いですね。

見てくださいよ、天井のイカを!!

 

 

ちなみに4年前の夕食は、、、

高速に乗る前にあったファミレスで食べました。

 

 

以上です。

昼間に遊んだアトラクションについては、また別記事にて書きたいと思います。