kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

紅虎餃子房で食べてきました

 

千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にある、

「紅虎餃子房」で夕飯を食べました。

 

紅虎餃子房は、東京や千葉のいろんな店舗に行くのですが、

店ごとに内装が違っていて、その違いを見るのも楽しみであります。

 

ららぽーとTOKYO-BAY店は、すっごい好きな感じでした。

 

f:id:kuzuha_t:20160812114342j:plain

 

店内の一番端の席だったのですが、

端(外側)は一段高い席になってきて、

段差にあるフェンス?その画像に下に映ってるのですが、

中国チックな模様がいいですよね。

 

海外旅行なんてめったにしないので、

こういった異国感に、心ときめきます

 

f:id:kuzuha_t:20160812115132j:plain

 

どの店舗にも必ずある、虎の絵。

どの店舗も大きく描かれていて、迫力ありますよね。

 

f:id:kuzuha_t:20160812115400j:plain

 

私たちの席の壁には、

このような絵が飾られてました。

 

このフレームも、木に彫られた彫刻も、照明も、

日本にはない感じがそそられます。

 

f:id:kuzuha_t:20160812115607j:plain

 

子どもがいる為、混雑を避けて早い時間に入店するので、

店内はまだ空いていました。

 

座っているのに飽きた次男が、

フェンス?の隙間から店内を見渡していました。

 

ホールのお姉さんが配膳をしながら、次男に微笑んでくれたり、

隠れる次男を目で追いかけてくれたり、

通るたびに目と表情でさりげなく相手をしてくれて、

とても優しい方でした。

 

f:id:kuzuha_t:20160812120049j:plain

 

食事を終えてお会計を済ませた後、店の外で。。

 

こちらは先ほどとは別の一角で、

外からでもババーンと虎2頭の絵が見えます。

カッコイイ!!

 

食事に関しては、私がいつも食べるのは「豚バラ青菜チャーハン」。

チャーハンが好きなので、いつも同じ物を食べています。

 

それと必ず注文するのが、名物の「鉄鍋棒餃子」。

 

昔はそれだけで済んでたのですが、

今は子どもが二人いるので「ショウロンポウ」や「肉まん」なども頼んでみんなで食べますね。

 

私はじつは酸っぱい物が大嫌いなのですが、

紅虎餃子房でショウロンポウを頼むとついてくる黒酢が美味しくて、

普通の酢との違いに驚きました。

 

まぁお酢なのでもちろん酸っぱいのですが、

普通の酢に比べるとまろやかで、旨みもハンパないですね。

栄養価も非常に高いです!!

 

店舗によっては、瓶で売っているのでよく買っていました。

ショウロンポウだけでなく、餃子やチャーハンにかけても美味しいです。

お店のチャーハンって油っぽいですが、

黒酢とかけると「まろやかサッパリ」します。

 

以前は店頭や中華食材専門店でしか見かけませんでしたが、 

今では普通のスーパーやカルディでも買えるのでありがたいです。

 

f:id:kuzuha_t:20160812163656j:plain