kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

トイザらスの浮かぶバルーンのその後

 

8月の長男のお誕生日に、トイザらスで買った

バルーン&ヘリウムガス(ヘリカンくん)の記事を書きました。

 

それから、

トイザらス 100円ショップ 誕生日 風船 膨らまない? ヘリウムガス

といった検索ワードで訪問してくださる方が多いので、

バルーンのその後について書いてみたいと思います。

 

kuzuha-t.hatenablog.com

 

バルーンを買った時の状況は上の記事のとおりです。

8月なので、約3ヶ月前ですね。

 

 

現在のバルーンはというと・・・この通りです!!

 

f:id:kuzuha_t:20161126114118j:plain

 

一応、浮いています。

・・・とは言っても、途中でヘリウムガスを足しました。

 

新鮮なヘリウムガスではなく、

バルーンが2つあって、それぞれしぼんでいたので、

ストローでつっくけてガスを一方に移して満タンにしました。

 

それはいつだったかなーーー

1ヶ月半とか2ヶ月以降だったと思います。

 

それ以降は何もしていないのですが、

少ししぼみつつも今も浮いてますよ。

 

 

もともと、ヘリウムガス(ヘリカンくん)は

バルーン1個につき1本使います。

バルーン2個とヘリウムガスを2本買って注入したのですが、

バルーンの浮き方に違いがあったんですよ。

 

ヘリウムガス(ヘリカンくん)の製造日の違いでもあったのでしょうか??

ひとつはすごい元気よく浮くのに、

もうひとつは重いというか、浮くのがゆっくりなんですよね(^^;

 

それで、日が経ってそれぞれ2/3くらいしぼんだ時に

先ほど書いたようにガスを片方に移しました。

 

そしたら新品のように元気よく浮くようになりました。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161126115032j:plain

 

これが現在のアップ画像です。

 

 

f:id:kuzuha_t:20161126115106j:plain

 

横から見ると、この通り、だいぶしぼんできています。

けど、こんなでも浮く力は結構強いです。

 

先ほど書いた、ガス入れたてなのに重くて浮くのがゆっくりだったのよりも

浮く力は強くて速いです。

不思議ですね~。

 

 

検索ワードから回答的に書いてみますと、

 

浮かない?膨らまない? 

ヘリウムガス(ヘリカンくん)は、缶によって浮き方に差があるようです。

もう現物が手元にないのでわかりませんが、

ひょっとしたら製造日の違いがあったのかもしれませんね。

鮮度の違い?

 

注意してほしいのが、

ヘリウムガス(ヘリカンくん)は、ゴム風船には適していません。

フィルム系バルーンを使用してください。

 

ガスを入れてもすぐしぼんでしまった

ひょっとしたらバルーンが破損していたのかもしれません。

私の場合、以前100円ショップで買ったフィルム系バルーンが

綺麗に接着されていなくて空気が漏れる状態でした(--;

高い安いに限らず、当たりハズレがあるのかもしれませんね。

 

100円ショップでもヘリウムガスは売っています。

私が見たところでは、「声変え用」のものしかありませんでした。

「声変え用」のものはヘリウムの割合が低いので、

しっかり浮かせるにはバルーン用のものがよいでしょう。

 

バルーンの持ち手について、、

私が買ったバルーンには持ち手が付属していました。

でも、持ち手を付けると重くなって浮きが悪くなるので付けませんでした。

浮かせてると子どもの手には届かないので、持ち手がない場合は

厚紙を可愛い形にカットして重り&持ち手にしてもいいかもしれませんね。

持ち手の重さをうまく調節すれば、適度に浮くようにも出来るかも?!

 

補充しても浮かない?

バルーンがしぼんでも補充すると復活します。

我が家の場合、新鮮なガスでなくても見事に復活しました。

やっぱりバルーン用ガスを余計に1本買っておくと、

長く楽しめるでしょうね。

我が家ではすでにオブジェ化していて、余分にガスを購入する必要はなさそうです。

ま、いつでもずっとあるよりも、短期間のほうがスペシャル感があっていいと思います。

 

f:id:kuzuha_t:20161126121032j:plain

 

以上、浮かぶバルーンのその後でした。

みなさんも楽しいバルーンライフを!! ←適当な締め方。 

 

 

f:id:kuzuha_t:20160831113340j:plain

 

 

 

 

DHCオンラインショップ