kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

作り置きは簡単なもので

 

作り置きのおかずがあると便利ですよね。

『休日にまとめて作り置きを!』とよく目にしますが、

まぁ正直キッチンには、そんな長くは立ちたくないものです。

 

『休日はずっとキッチンにいるのが幸せ』なんて言う人が羨ましいです。

私もそんな性格に生まれてきたかった(^^;

 

作り置きの本など借りてみたものの、

そこそこ手の込んでいるものを多く見受けられます。

私だからそう感じるだけ?(^^;

 

そんな私でも作り置きおかず作ってますよ。

料理と言えるようなものではありませんが。。。

 

いま冷蔵庫にあるのが、こちら

 

f:id:kuzuha_t:20160908105909j:plain

 

・きのこ漬け

・パプリカマリネ

・オクラ(茹でただけ)

茹でただけのオクラは作り置きおかずとは言わない?!(^^;;

 

あと、一緒に撮影できなかったのですが、

夕飯に使ったもやしが余ったので、「もやしのナムル」を作りました。

 

今まで作り置きおかずは、夕飯を作る時に一緒にやっていたのですが、

スキマ時間にちょこちょこやるほうが断然ラクですね。

まぁ性格によるんでしょうけど。

私は一回にキッチンに立つ時間はなるべく短いほうがいいので。

 

  

f:id:kuzuha_t:20160908110911j:plain

よく見ると、たんぱく質が足りませんね。

まぁでも、これは食欲のない日の朝食でした。

 

この「もやしナムル」なんて、すごくズボラに作ってます。

 

もやしを電子レンジで加熱して、保存するタッパーの中で、

[ごま油、塩、ガーリックパウダー]を和えただけです。

 

以前は、ちゃんとニンニクをすりおろして作ってたのですが、

電子レンジだからなのか にんにくに辛味が残ることがあったんですよね。

家に ガーリックパウダーがあったので代用してみたら、

辛味もなくきちんとにんにく味になっていました。

 

チューブのにんにくも使ったことがありますが、

あれって少し別モノの味がして、ちょっと違うな~って感じで。

 

一品につき、野菜一種類だけですが、

これをスキマ時間にちょいちょい作っていると、 

野菜を組み合わせて惣菜が一品できます。

 

基本的に食べるのは、自分だけの食事の時ですね。ほぼお昼。

 

f:id:kuzuha_t:20160908110651j:plain

 

サンチュがあれば、なんでも和えて簡単にサラダになります。

 

f:id:kuzuha_t:20160908114357j:plain

 

具材が少ない時は、にんじんをすりおろしてみたり。

にしても、ラーメン好きだよね。

 

f:id:kuzuha_t:20160908110825j:plain

 

きゅうりやトマトと合わせたりも。

 

 

最近、お気に入りのドレッシングがこちら

 

f:id:kuzuha_t:20160908114613j:plain

 

オーマイプラス 「アマニ油入りドレッシング」

 

体や美肌にいい オメガ3 が入ってる アマニ油入りです。

アレルギーを緩和させる効果もあります。

どうせ摂るなら、体にいいものがいいですよねー。

 

こちらは濃厚な味なので、少しかけるだけで十分です。

すごく美味しいですよ。

 

 

 

⇓ 過去にご紹介した簡単レシピ、こちらです  

 

今後もズボラ作り置きをもっと増やしていきたいです。