kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

家庭訪問の話

 

先日、小学生の長男の家庭訪問がありました。

 

私が小学生の頃の家庭訪問というと、

先生を居間に通して、母がお茶を出して、

そして先生・母・私でお話しをする。。。

 

こんな感じでしたが、息子の家庭訪問はぜんぜん違いました。

 

まず家庭訪問は、「児童の通学路の確認」が目的らしいです。

なので、必ずしも在宅していないといけないワケではありません。

 

長男が1年生で初めての家庭訪問の時は、

予備知識がまったくなかったので、とりあえず部屋を掃除して、

お茶の準備をして待っていました。

 

しかし、先生は家の中には入りませんでした(^^;

玄関先で少しお話しして終了です。

 

まぁ、短時間でサッと済んでよかったのですが、

家に入らないなら、

 

そうお便りに書いておいてよーーー!!!

 (;´д`)

 

と、心の中で叫んでしまいました。

 

1年の時がたまたま新卒の先生だったので、

4月の懇談会にて家庭訪問についての詳細な説明もなかったしね。。。

(以降の学年ではちゃんと説明してくれてます)

 

そして今回の家庭訪問ですが、

たまたま旦那が仕事を休んでたので、午前中に次男とともに3人で外出して、

長男の帰宅&家庭訪問前に家に戻りました。

 

先生が来る時間まで30分ほどあったので、

疲れていることもあって、ほんの少しだけ寝室で横になりました。

到着予定時間15分前に携帯でアラームをかけ・・・。

 

なのに、なのに、

 

アラームが鳴る前に先生が到着しました(--;

 

玄関チャイムの音に飛び起き、

慌てて1階まで降りながら、旦那に「先生来た?!」と聞いたら「来たよ」と。

 

ふと、インターホンを見ると、会話をひろってるランプがついていて、

旦那、<会話終了>ボタン押してない!!

 

会話が丸聞こえ!!(怒)

 

(ノ-_-)ノ~┻━┻

 

私はラフなTシャツを着ていたので、

少しは落ち着いた雰囲気にしようとカーディガンを着ていたのに、

 

横になった際にカーディガンをベッドに脱ぎ棄てたまま・・

化粧はしてるけど口紅の塗り直しもしてないまま・・

横になってから髪もちゃんと整えもしないまま・・

 

最悪でした。

終わったあとゲンナリしました(--;

 

まぁ、一度外出していた分、それなりに身なりは整っていたので

『飾りっ気のない自然体なママさんだな~』くらいの印象だったかもしません(^^;

 

あとは、『半袖で元気だなー』とか?? 思うか?

 

それよりも!それよりも!! 

もうっホントに、旦那がインターホンの<会話終了>ボタンを押してないのには

参りましたよ(--;

 

でも、余計なことを言う前に気付いたのが幸いでした。

 

うっかり言いそうになったこと、、

 

「ゲゲッ!!先生来るのはやっ!!( ̄□ ̄;」

 

「予定より15分以上も前じゃ~ん!!」

 

先生の耳に入らなくて、本当に本当によかったです(^^;;

 

f:id:kuzuha_t:20160508095017j:plain