kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

西葛西、牛カツ対決!!

 

先月、東京都江戸川区の西葛西で牛カツを食べる機会が2度ありました。

 

牛カツというと、6年ほど前に東京駅の大丸にある京都の老舗コーヒー専門店

イノダコーヒー』に「ビーフカツサンド」があるのを見て、

ビーフカツ、、、うわぁ食べたい・・・

え?2,000円?!!!サンドウィッチに2,000円???!!!

 

ムーーリーーーー!!!(´Д`)

 

と食べたい気持ちをグッと抑えて帰宅した経験がありました。

 

それが今では近所のとんかつに「牛カツ定食」があり、

ここ最近用事があって何度も行った西葛西にも2軒もあったので

食べ比べてみました。

 

 

洋食珈房『きとら珈琲』 

 

最初に行ったのは、ホテルサンパティオのB1にある『きとら珈琲』。

 

こちらの喫茶店は 大正モダンの世界 を表現しているそうで、

内装が凝っていて広々としてとても落ち着いた空間でした。

テーブル席や、カウンター席、中庭を望む席、個室、半個室と

様々な客層に対応しています。

 

こちらでいただいたのが「牛カツレツ 1,200円」

いくらかプラスしてコーヒーをつけました。

 

f:id:kuzuha_t:20160502164123j:plain

 

まぁ外国産だろうし、すごくやわらかくはないけど、

牛肉食べてる感! があってなかなか美味しかったです。

 

ご飯茶碗や(写ってないけど)コーヒーカップなど、

器がとてもお洒落でした。

さすが 大正モダンの世界 ですね。

 

 

 

 

黒毛牛かつ専門店『かつ宗』

 

それから2週間ほどして行ったのがこちら、

西葛西駅高架下にあるショッピングセンター内にある

黒毛牛かつ専門店『かつ宗』。

  

こちらは4月にオープンしたばかりの店です。

西葛西駅高架下ということもあって、店内は広くないです。

 

接客してくれた男性はとても丁寧で、とてもアルバイトの人とは思えず、

店長さんかな??

他の店員さんも笑顔で感じがよくて、店長さんの人柄ゆえ??て思いました。

 

・・・本当に店長さんなのかは不明ですが。

 

こちらでいただいたのが

「かつ御膳 黒毛牛肩ロース(ざぶとん) 中(2枚入り 120g) 1,230円」

 

f:id:kuzuha_t:20160502171118j:plain

 

ビックリするほど 薄かった!!

 

牛カツはレアの状態で、奥の焼き台で好みの焼き加減にして食べます。

「黒毛牛肩ロース(ざぶとん)」なだけあって、

肉的にはこちらの店のほうが美味しいんだと思います。(思います??)

 

ライスとキャベツがおかわり自由ですが、キャベツはボソボソと硬かったですね。

どこぞのとんかつ専門店のキャベツとは違って、

とてもおかわりしたいとは思えませんでした(^^;

 

お探しの店舗のページはありませんでした

 

 

んで、どっちが良かった?

 

お肉がよかったり、その都度あたためて食べられたり、

おかわり自由があったり良い点がありましたが、

女子的には先に行った茶店『きとら珈琲』の牛カツのほうが

また食べたい~! と思えました。女子的にね。

 

茶店が勝ちなの??(^^;

そう、茶店が勝ちなのです!!

 

勝因としては、

・肉の厚み!!(肉食べてる感)

・お洒落な器&内装、そして広々とした空間

・サラダも彩りがよく柔らかく食べやすい

 

ですね。

 

近所のとんかつ屋の牛カツ定食よりも美味しかったです。

ぜひまた行きたいです。