kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

「ばんどう太郎」でみそ煮込みうどんを食べた

 

今日は用事があって、埼玉県上尾市まで行って来ました。

用事が済んだ後に、近くにあった和食ファミレス「ばんどう太郎」で、

ランチをしました。

 

こちらは茨城県を中心に68店舗を展開する和食ファミレスチェーンで、

私は初めてでした。

 

以前、テレビ東京の「カンブリア宮殿」で特集されていたのを観て、

一度入ってみたかったんですよねー。

 

みそ煮込みうどんが一番人気で、いろいろな種類があって迷ったのですが、

「つくば黒豚みそ煮込みうどん」を食べました。

 

f:id:kuzuha_t:20160423224136j:plain

 

大きな鉄鍋?で、グッツグツ煮立ってました。


こんなにグッツグツさせることないんじゃないの?
プチ拷問?とまで思ってしまうビジュアル。


普通にフーフーしながら食べましたが、
鍋の下には固形燃料で火がついていてます。


すぐさま火を消したかったのですが、火を消すモノがなくて、
仕方なくグッツグツしたまま食べ続けましたよ。
たいてい火を消す道具がついてるんですけどね。

 

みそ煮込みうどんの脇にハネ防止のミニエプロンが置いてありました。
使い捨ての紙製ではなく、紺色の布製のしっかりしたものでした。


こんなの使うのー?とためらいましたが、
お気に入りの服を汚したくなかったので使いましたよ。


でもいま服を確認してみたら・・・小さなハネジミが(--;
ま、仕方ないですよね。
エプロン使って良かった。使ってなかったらもっとついてたでしょう。

 

みそ煮込みうどんは、八丁味噌の旨みが美味しかったですよ。
飽きることもなく、ペロリと食べちゃいました。

 

「つくば黒豚みそ煮込みうどん」は単品で1,598円。
漬物がついているだけです。

 

この店はテレビでも「一人当たりの単価が少し高め」と紹介されてました。
具材が黒豚のせいもありますが、でもちょっと高いなー(^^;

 

それはさておき、

もともと用事で行った場所では、こんなに綺麗な花が咲いてました。

 

f:id:kuzuha_t:20160423232130j:plain

 

写真では伝わりにくいですが、この花、

手の平くらい?もっと大きい?

かなり大きかったです。

 

なんて花なんだろう。

初めて見ましたよ。