kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

千葉県のマスコットキャラ、チーバくん

 

私の住んでいる千葉県のマスコットキャラ、チーバくん

横から見た姿が千葉県の形になっている赤い犬です。

一般的にどのくらいの認知度なんだろう??

 

f:id:kuzuha_t:20160422200148j:plain

 

初めて見たときは、

真っ赤なのがあまりにも印象的で、あまりかわいくない??

なーんて思ってしまいましたが、

やはり住んでるとちょいちょい見かけることが多く、

見ているうちにどんどん愛着がわきます。

 

そーなると、テレビの天気予報で関東の地図が映ると、
千葉県の形がチーバくんにしか見えなくなってしまいます。
もう、千葉の形すら愛おしい・・・(笑)

 

チーバくんの作者は、

千葉県市川市出身のイラストレーター、坂崎千春さんです。

いろいろ有名なキャラがありますが、特に有名なのが、

JR東日本Suicaのペンギン」
ダイハツ「カクカク・シカジカ」です。

おぉ~!!って感じですね。

 

先ほどの画像は千葉県のイベントに登場したものです。
千葉県知事と一緒に登場したのですが、
みんなチーバくんにくぎづけです(^^;

 

千葉県のご当地キャラというと、
船橋市の「梨の妖精」とやらのほうが圧倒的な人気であります。

 

そう、千葉県非公認キャラの「ふなっしー」です。

 

ちなみに私、その船橋市民であります。

船橋市は郵便番号が「274(ふなっしー)」なんですよ。

覚えやすいです。

本来なら『ふな(ば)し』って覚えるべきでしょうね(^^;

 

あのよく見るとテキトーに描かれた顔の梨のキャラが、

あそこまで人気がでるとは・・・。

 

でも、ふなっしーのあの動きや並外れたトーク力からすると、

人気が出るのも納得ですよねー。

 

先ほどの画像、3年前のものですが、ふなっしーも来ていました。

 

f:id:kuzuha_t:20160422235659j:plain


知事&チーバくんとは別に登場しましたが、
来場者のほとんどが、ふなっしー目当てだったことでしょう。

 

生で見るジャンプ、すごく高かったですよ!!

 

3月に旅行に行った時に、
どこのサービスエリアにもふなっしーのお土産があって、

本当にすごいなーて思いました。


我ら船橋市民の誇りですわ。

 

チーバくんも応援してるぞ!
がんばれー!!

 

f:id:kuzuha_t:20160422201526j:plain