kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

90%食品成分の日焼け止めジェル

 

今日は午後から風邪の次男を小児科に連れて行って来ました。

土曜日の午後はほとんどの小児科が休診ですが、

たまたま隣駅に土曜もやってる小児科があるので、

自転車に乗せて行って来ましたよ。

 

隣駅と言っても、裏道を通れば自転車で7分ほど。

土曜日もやってる小児科が近くにあるなんて、

本当にありがたいことです。

 

さてさて、4月といえば紫外線が強くなってくる時期と言います。

夏でなくても紫外線は結構出ているんですよね。あなどれません。

 

春頃から日焼け止めを使うようにしているのですが、

ちょうど切らしていたので、今回初めて買ってみたのがこちら!

 

f:id:kuzuha_t:20160416160050j:plain

 

「マミー UVマイルドジェルN」です。

 

クマのボトルと、オレンジ色がとても可愛いですね。

置いてあるのを目にするだけで、なんかウキウキしちゃいます。

 

とりあえず毎日手軽に使いたかったので、

「子どもも使用できる(肌に優しい)」

「ポンプ式(素早く使える)」

「せっけんで落とせる(ラク)」

というので探してみました。

 

子どもを公園に連れて行ったりと、何気にしっかり紫外線を浴びるし、

身支度にあまり時間をかけたくないしで、手軽でラクなのが一番ですね。

 

まずポンプを押して出してみたところ、

ジェルなので透明なのかと思いきや白色でした。

プルンとした質感です。

 

f:id:kuzuha_t:20160416162958j:plain

 

手のひらでスルーっと伸びて透明になり、使い心地はとてもいいです。

 

ちなみにこちらの商品は紫外線吸収剤が入っています。

出来れば紫外線吸収剤不使用のもののほうが良かったのですが、

紫外線吸収剤不使用は伸びが悪いというデメリットもあります。

伸びが悪いと塗りにくかったり、

ムラになってきちんと塗れてしなかったりするので、

どっちをとるか迷いどころですよね(^^;

 

私の場合、この上からしっかりお粉をはたいているので、

まぁ紫外線を吸収する前に防げてるかな??と思い込んでいます(笑)

液体より粉のほうが紫外線を防ぐ効果は高いですから(^-^)b

 

ちなみに、塗る際には肌にビヨーンとのばさずに、

手のひらでポンポンと肌にのせるようにしましょう。

肌の上にのばすとムラになったり、薄くついて効果が出ない場合があるそうです。

 

こちらの商品はSPF33、PA+++で、

日常生活ではSPF20、PA++くらいで対策できるというので、

特に「レジャー用」とはうたってないのに、意外に値が高いですよね。

レジャー用がSPF30~くらいと言いますし。

 

値が高いほうが効果が高いわけですが、

その分、肌への負担が大きくなります。

高いものはSPF50もありますよね。

 

SPF33、PA+++というと、ちょっとだけ高いかな?(^^;

日常使いなら、もうちょっと低いほうが良かったかもしれません。

 

とりあえず、軽い付け心地で、白浮きもしないので、

とても使いやすいです。

90%食品成分、無着色、無香料、防腐剤フリー、

無鉱物油、アルコールフリーで肌にも優しく、

見た目も可愛いので、毎日楽しんで使っていこうと思います。