kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

爽やかな酸味と辛味の「酸辣湯麺」

 

今日のお昼は、

「明星 中華三昧 酸辣湯麺(スーラータンメン)」を作って食べました。

 

f:id:kuzuha_t:20160414151909j:plain

 

私は小さい頃からインスタントラーメンが大好きです。

特に子どもの頃に大好きだったのが、

「サッポロ一番 とっぱちからくさやんつきラーメン」という

とんこつで味のラーメンです。

 

とにかく商品名にインパクトがありますよね(^^;

「はやくからやみつきになる」という意味だそうです。

CMもすごく印象的でした。

 

当時はとんこつ味のインスタントラーメンが少なくて、

中でもわりと主流だったのが「うまかめん」だったと思います。

うまかめんも大好きでよく食べていましたが、

とっぱちからくさやんつきラーメンのほうがもっと濃い~感じで、

一番好きでした。

 

さて話は今日のお昼ご飯に戻って・・・

酸辣湯麺(スーラータンメン)を食べたのですが、

私は酸味に弱いので、ちょっと酸っぱ過ぎました(^^;

卵でかきたまにしたので、いくらかはマイルドになってるハズなんですが。

 

普通の味覚の方にはちょうどよい酸味なのだと思います。

酸っぱいと思いながらも、何気に定期的には食べていますから(笑)

 

ラーメンだけだと栄養が偏るので、

サンチュ、常備菜にしている「きのこ漬け」、

千切りにすりおろした人参に、オリーブ油+黒酢でドレッシングを作り、

サラダにして食べました。

 

先ほどより、サラダがはっきり写ってる画像がコチラ↓

f:id:kuzuha_t:20160414153447j:plain

 

↓↓↓きのこ漬けは本当に美味しくて、作るのが簡単です↓↓↓

 

kuzuha-t.hatenablog.com

 

メインがインスタントラーメンでも、

サラダがあるかないかで、栄養価がだいぶ変わりますね。