読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kuzuhaのまったり菌活ライフ

栄養士なのに料理が苦手な主婦・kuzuha(くずは)による簡単レシピ、菌活、美容、育児などを綴ったブログです

レンジで簡単!「きのこ漬け@発酵レシピ」

 

こんにちは、菌活ライフ実行中のkuzuhaです。

 

発酵レシピの中でも、最も簡単なのが

「発酵食品を使うこと」です。

 

しょう油、味噌、ヨーグルト、チーズ、キムチ、塩麹などありますが、

簡単に作れて毎日食べたいのが、きのことしょうゆ麹で作る「きのこ漬け」です。

 

まず、きのこそのものが菌で、さらに食物繊維が豊富です。

常備菜として作って保存しておけば、

質素な食事なってしまった時でも「栄養と食物繊維」をプラスすることが出来ます。

 

私の場合、日ごろの食事はもちろんのこと、

大好きなインスタントラーメンを食べる時にも添えたりしています。

ラーメンに卵を入れ、常備菜をちょこっと添えるだけでも

栄養バランスがだいぶ違ってきますからね。 

 

f:id:kuzuha_t:20160408134234j:plain

※お皿に盛ってある左側が「きのこ漬け」です

 

◆きのこ漬け

 しめじ・・・1パック

 舞茸・・・1パック

 しょうゆ麹・・・大さじ2

 酒・・・大さじ1

 オリーブ油・・・小さじ2

 

 ①きのこをほぐす。

 ②耐熱容器にきのこ、しょうゆ麹、酒を入れて、

  ふんわりラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。

 ③下にたまった調味料を全体的によく混ぜ合わせたら出来上がり。

 

  出来立ては味がよく馴染んでないので、

  少し早めに作っておいて30分以上おいたほうが美味しいです。

  きのこの種類はお好みでバリエーションを楽しんでください。

  オリーブ油をごま油にしても美味しいです。

 

私はジップロックコンテナーで作って、そのまま保存しています。

 

f:id:kuzuha_t:20160408134250j:plain

 

包丁もいらないし、数分で出来てホント簡単ですよ!